yamasakuの骨コツブログ

田舎の病院に勤務しているyamasakuです。主に業務で得た知識の備忘録について書いていきます。理学療法士と骨粗鬆症マネージャーの資格を持っています。

健康のためにマヌカハニー始めました

こんにちわ! 今話題のマヌカハニーを、購入してみました! マヌカハニーは ニュージーランドで作られるハチミツの栄養価とメチルグリオキサールという成分が含有された天然のハチミツです! マヌカハニーには 天然の殺菌・抗菌作用が含まれる ピロリ菌、大…

呼吸が苦しい⁉慢性閉塞性肺疾患ってなに?

いつもお読みいただいてありがとうございます。 コロナ落ち着かないですね~ 新型も多くなっており、脅威に感じております。 今回は慢性閉塞性肺疾患について解説したいと思います。 タバコ吸ってる方は要注意ですよ~ 目次: 慢性閉塞性肺疾患とは 病態 疑…

コロナワクチン副作用があったか②

いつもお読みいただいてありがとうございます。 すっかり不定期になってしまいました(^^; 初めての方も、お久しぶりのかたも是非読んでいただけるとうれしいです。 前回こんな記事を出しました! yama37458.hatenablog.com 前回の摂種より3週間が経過したた…

入学式

先日無事に入学式を終えることができました! 桜だいぶ散ってましたが、まだ残っててよかった(^^; だいぶ緊張したみたいで、帰ってからもドキドキする〜と言ってました! 今日から学校&学童! 頑張れ小学生!!

コロナワクチン、副反応あったか

いつもお読みいただきありがとうございます。 先週我が病院でもコロナワクチンを接種しました。 筋注っていたいの?怖い副作用あるんでしょ? と不安に思っている方ように摂取した人の反応について解説します! 目次: コロナワクチンとは 副反応は? 病院の…

卒園式

本日は娘の卒園式です! コロナ禍で周りが陽性になっていく中、無事にこの日を迎えられてよかったです^ ^ 本当におめでとう㊗️ 今日1日が平穏で、幸多き事を祈ってます!

東日本大震災から10年

あっという間に震災から10年が経ちましたね。 被災された方、 経験された方、 それぞれ思うところがあるかと思います。 私もその日は福島で震災を経験し、 原発から50km圏内で生活をしていました。 最初の爆発でも、 現実感がなく呆然と時間を過ごしていたの…

アデノウイルス感染

いつもお読みいただきありがとうございます。 この度、もはや毎年恒例のアデノウイルスに感染しました笑 今回の感染者は息子と妻です。 注意点も含めて今回を振り返りたいと思います! 目次: アデノウイルスとは どのような対応? 安静 水分摂取 そのほかの…

コロナ感染続出

いつもお読みいただきありがとうございます^ ^ 近くの病院がクラスター発生して、被害が続出しています^^; PCR検査して結果は安静になりましたが、いつまでこの状態が続くのか… こんなことなら早くワクチンを打ちたいですね(涙) 皆様も引き続き予防に努め…

将来の夢は寝たきりです!

こんにちわ、いつもお読みいただいてありがとうございます。 今回のテーマは、将来の夢は寝たきりです! なんだか不謹慎なテーマですがどうかお付き合いください。 外来で担当している脳性まひのA君との会話です ちなみにA君は30歳後半で私より年上です。 A…

2歳の言語発達の遅れって大丈夫?

こんばんわ。 今回もお読みいただきありがとうございます。 先日の福島県での震災で被災、お怪我等された皆さまにお見舞い申し上げます。 うちの息子が今月で2歳になりましたー!パチパチ 早いですね、とうとう来ました魔の2歳! 今からぞっとします(成長し…

アレルギー児の給食について

いつもお読みいただきありがとうございます! うちの娘はもうすぐ小学生! とういこともあり、先日小学校の入学前説明会がありました。 お道具箱や体操着などの一式を購入しました。 娘は、 牛乳のアレルギーがあるんですが、 先生に確認したところ 基本的に…

スシロー大還元!

今日は家族でランチしてきました! みんな大好きスシロー ここのお寿司食べてから他に行けなくなりました(^^; 噂の大トロ! 絶品でした! 最近いいことなかったので、かなり元気をいただきました^ ^ また行きたいっ!

慢性副鼻腔炎の闘病記③

いつもお読みいただきありがとうございます! 先日、かかりつけ医から紹介状をいただき 本日、総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました! 結果!!!!! 真菌じゃないんじゃない?って 手術は必要ないでしょう! はぁ……? CTがこちらです! (これは手術したほ…

慢性副鼻腔炎の闘病記②

こんばんわ いつもお読みいただきありがとうございます! 今日は、前回お話した副鼻腔炎の続きです yama37458.hatenablog.com あまりにも、 知らない病気だったので本を読んで勉強しました! 参考の本はこちらです↓ 副鼻腔炎 蓄膿症・アレルギー性鼻炎・花粉…

止まらない感染

いつもお読みくださりありがとうございます。 新型コロナウイルスによる感染拡大止まりませんね... 私たちの地域も、病床使用率60%を超えており ますます感染がとまりません。 妻の職場でも職員が熱発しざわざわと(感染はしていませんでした) 患者さんに…

あなたは大丈夫?歯茎のチェック

いつもお読みいただきありがとうございます。 今回は歯茎についてです! 最近歯茎から出血する? そんな状態に当てはまる方はすぐ対策が必要です!! 歯茎から出血する原因として、 多くの場合は歯周病によるものが考えられます。 さらに、ブラシによる傷、…

慢性副鼻腔炎の闘病記①

いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は慢性副鼻腔炎(蓄膿症)についてです。 突然ですが、本日耳鼻科受診して手術することに決まりました( ;∀;) もともと鼻が利かず、中学生くらいから嗅覚障害になっていました。 今回のコロナ渦の影響もあり…

[ 書評】ユマニチュードと看護-ユマニチュードの底力

いつもお読みいただきありがとうございます。 正月は久しぶりに大みそかと合わせて4日間休みだったので、読書する時間も確保できました。 今回は、本田美和子さん、伊東美緒さん編集の『ユマニチュードと看護』についてご紹介します。 ユマニチュードの言葉…

2021年のご挨拶

本年もどうぞよろしくお願い致します! 2021年はコロナも落ち着いて、オリンピックも開催できると良いですね^ ^ 今年の目標です(=´∀`) ブログ週3回更新 体重5kg減量 超音波エコーに挑戦 スポーツリハの勉強 年間投資額50万+積み立てnisa満額投資 を頑張っ…

大晦日

年末の大掃除も終わり、本日はゆっくりとした大晦日が遅れそうです^ ^ 本年も皆さま、大変ありがとうございました! ほぼ雑記ブログ化してしまいましたが、 骨粗鬆症や健康に関する記事は 継続していきたいと思ってます(=´∀`) 来年もよろしければ、お読みく…

骨折の連鎖を防げ!コロナでも運動の継続を

いつもお読みいただいてありがとうございます。 新型コロナウイルスが猛威を振るう中、 今年は昨年と比べて雪などの環境(天候)の影響が生じやすいみたいです。 骨粗鬆症の治療には薬剤の継続と yama37458.hatenablog.com 運動などの実施 yama37458.hatenablo…

師走の12月

こんにちわ! 雪がすごいですね! 私の地域も寒波襲来のため、雪道化しております( 涙目 雪道運転怖いですね 年末年始も寒波来るそうなので、皆さんも体調お気を付けてください! 私事ですが 年末は予定している研修会ラッシュです! zoom素晴らしいですね…

コロナ感染拡大中〜

こんばんわ! いつもお読みいただきありがとうございます! またまたコロナの感染拡大中ですね〜(^^; クラスターが止まらない… 私の地域でもクラスターが起きてしまい、感染者は多く出てきています。 先日は所属の病院でも… 感染予防をしていても、 なってし…

【書評】最高の読み聞かせ

いつもお読みいただきありがとうございます! 今回は、 ハーバードで学んだ最高の読み聞かせをご紹介します! この本は、 絵本の読み聞かせ方に一工夫することで、子供の想像力や考える力をつけるものです^ ^ 絵本を読むとき、 日本ではほとんどが、親が読み…

歯医者行ってきました〜

こんにちわ! いつもお読みいただきありがとうございます! 私は虫歯の早期発見、歯周病の予防のために定期的に歯医者に通っています^ ^ 先日も歯医者に行き、無事何事もなく経過でした! ↓結果 歯周ポケットは悪化してませんでした! 良かったです^ ^ 皆さ…

クリスマスプレゼント決定!

こんにちわ! 子供や孫がいらっしゃる家庭で今頃のお悩みがクリスマスプレゼント yama家も子供たちが やんわやんわと言っております〜 しかし、ついにサンタさんからのクリスマスプレゼントが決定いたしました! 上の娘6歳はこちら! (今年からピアノ始めま…

口臭を防ごう!口臭のマナー

いつもお読みいただいてありがとうございます。 会話中に相手の口の匂いが気になってしまう事ありませんか? マスクをしているから、ついつい気を使わなくなってしまうのが口臭です。 口の匂いって自分ではわかりにくいですし、 相手から口臭の指摘なんてな…

【書評】介護がわかる2 制度やお金

いつもお読みいただきありがとうございます。 前回介護についてわかりやすい本をご紹介しました。 yama37458.hatenablog.com 今回は、その第2巻についてご紹介します! 主人公モモコちゃんの近所に住むヨネさんが認知症になってしまいます。 モモコちゃんが…

【書籍】介護がわかる

こんにちわ、いつもお読みいただきありがとうございます。 本日は最近読んだ書籍の紹介をさせていただきます! 病気は誰にでもなるリスクはありますが、病気になった後ってどんな風に自宅に復帰するかってイメージしにくいですよね。 それに、介護や社会保険…