yamasakuの骨コツブログ

田舎の病院に勤務しているyamasakuです。主に業務で得た知識の備忘録について書いていきます。理学療法士と骨粗鬆症マネージャーの資格を持っています。

運動はすばらしい 効果まとめ

毎日コツコツ運動をしているyamasakuraです。

 

今日は運動の効果についてです!

 

朝のラジオ体操

 

運動の効果まとめ

 

 

関節の痛み

 

関節の痛みに対しては、筋力の強化、関節の拡大、有酸素運動が有効と言われている。

さらに運動することで、脳の中で鎮痛作用が生じることにより抗炎症作用も期待できる。

 

 

糖尿病・肥満

 

有酸素運動インスリン感受性が高まることにより血糖のコントロールが可能となる。 

また、肥満はあらゆる病気を誘発する一つのリスクファクターだ。

運動の実施により、この状態を改善する事が必要である。有酸素運動は脂肪が消費されやすい運動として知られている。

運動は中性脂肪を減少させ、HDLコレステロールを上昇させる!その運動が健康への第一歩だ!

 

 

循環器疾患

 

有酸素運動のみよりも、筋力強化訓練と併用することで心機能の改善が得られると報告されている。

 

 

精神疾患認知症

 

運動療法により脳に好影響を与えることが検証されている。

2012年の日本うつ病学会の大うつ病性障害の治療ガイドライン運動療法が取り上げられており、効果は認められている。

 

まとめ

 

運動による効果は様々検証されており、多くの疾患の予防や治療に効果的です。

一緒に運動して健康を目指しませんか??

 

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】